« これがブブゼラだ(下北沢) | トップページ | ボツになっていたオーム写真 »

2010年6月25日 (金)

神さま仏さま岡田さま

昨夜のことだ、

帰宅途中たまたま同僚と一緒になって、今晩というか明早朝の『日本×デンマーク』をどうするか?などとハナシながら駅に向かったワケだ。彼によればモチロン早起きしてテレビ観戦するつもりだという。今晩はまっすぐ帰宅し、風呂に入って酒を飲み目覚まし時計を3時にセットして即眠るのだといいます。

その同僚がそれほど熱狂的サッカーファンだなどというハナシは聞いたこともなかったし、私にいたっては世間が喜んでいる現象を皮肉な目でみているだけの偏屈にすぎないが、そんなチャンジー同士の会話にも上るくらい、ワールドカップは注目を集めているワケだ。

前夜から、帰宅→風呂→酒→早寝→早起きとリハーサル済みでバッチリで明朝の試合に臨むという彼と別れて、私は西新宿のヨドバシカメラに買い物に行ったのだが、南口の高島屋ビルに5フロアーにわたって掲げられていた中村俊輔の巨大ポスターはいつのまにかデリートされていた。

世間的にはホンダHONDAで、もはや中村俊輔の時代では無くなったということなのかな。

西新宿で買いものを終えて帰ろうとすると、ちょうどリムジンバスの発着場前のビル前にラテン顔のオトコが所在なさげに立っている。髪はボサボサでネクタイもスーツの裾も風になびいているように飛んでいる。

あのオトコは何なんだろう?と気になって「あなたはここでナニをしてるのか?」と訊くと、「ワタシはパフォーマーだ」と言いやがる。

「パフォーマー・・・・?」

アッ!そうか!

路上でパントマイムなどのパフォーマンスをしてチップを稼ごうというワケだ。

「写真撮っていいか?」とカメラを取り出すと「モチロンだ、チョッと待って」という表情を見せ、近くのカバンを手に持ってポーズをとりやがった。

その姿を見て、アッ!そうか!ネクタイとスーツの裾が飛んでいるのは走っている格好を表現していたのだとナットク。ネクタイに触ってみたら中に針金が入っていることも解った。

Img_0221

イタリア人だという彼と握手してから「日本を楽しんでいってくれ」などと言って別れたのだが、「そうか、彼がパフォーマーだと言っていたのだから、チップをあげるのが礼儀だったなぁ」などと思ったりしたワケだ。

そして、今朝のことになるのだが、私は早寝早起き。いつものように10時前には寝て夜中にトイレに起きてテレビを点けてみたら日本が1−0でデンマークに勝っている。更に見続けたいという欲求もおきずそのまま寝たのだが、再び目が覚めテレビを点けると3−1で勝っている。

これで勝利を確信したら目が冴えてけっきょく終盤は見続けてしまった。

Img_0224

ワールドカップが始まる前の監督批判もこれで収まってしまって、一躍ヒーローになりそうな予感がする岡ちゃんです。

Img_0225

a

やっぱり
勝負は勝たなにゃいかんぜヨッ!
.
日本にとって久々の明るいニュースだから
日本全国この話題でもちきりでしょう。
.
.

|

« これがブブゼラだ(下北沢) | トップページ | ボツになっていたオーム写真 »