« 1976年のアントニオ猪木/柳澤健 | トップページ | アリスのレストラン/アーロ・ガスリー »

2007年3月25日 (日)

土曜の夜はオマワリWセッションだッ

桜のつぼみもだいぶ膨らんできて「もうすぐ花見だ」と思っていたら、今朝の大雨。『花に嵐のたとえもあるさ』とはよく言ったものです。

さて、いまはちょうど私の商売の方が忙しい季節で昨日は土曜出勤日。

善良なる一市民として勤労の義務を果たした帰り道、パソコンの小物を買いに新宿駅で途中下車したのが夜の6時半ごろ。西口地下広場をビックカメラに向かって歩いていると前方にオマワリが立っているが目に入ります。

オマワリを恐れなければならない理由はな〜んもないけれど、なぜか「職務質問されるな」という予感。そうしたら案の定オマワリに呼び止められた。

若いオマワリが言うには、

歌舞伎町で殺傷事件があって取り締まり警戒中である。カバンの中を見せて欲しい。

そこで、私は、、、、。

アッ!そう!あなたの名前と所属の部署は?あなたに身分確認するにはどこへ連絡すればいいの?

若いオマワリは、

新宿警察署※※課のTKZWと言います。電話は03-××××-××××です。

そんなことをカバンから取り出した手帳にメモしながら、ところで歌舞伎町の殺傷事件てぇのはいつのハナシなの?と再びメモとる素振りを見せた私。

・・・昨年です。

昨年て・・・あなた、TKZWさん!昨年の歌舞伎町事件の関係で、なんでいまごろただの通行人のオレを呼び止めて「カバンの中を見せろ!」と言わニャならんの?3ヶ月以上も経ってるじゃないの。

・・・広くたくさんの方のご協力をお願いしております。カッターナイフでも凶器になりますから。

あんたねぇ、TKZWさんだっけ?オレは向こうの改札口からここへ歩いて来ながら、あなたのことに気がついていたけれど、その間、あなたがほかの通行人に職務質問している気配は感じなかっぞッ!なんでオレを呼び止めたのかそれを教えてくれよ!挙動不審者と見えたのか?エッ!TKZWさんよう?

・・・ダンナさんにはそう言いますけれど、広く声をかけさせてもらってました。
ダンナさん、カバンは・・・イエ、もう結構ですから。

ナニを言うんや、オレだってこうしてせっかくカバン開けたんだから見ろよ!なぁ、TKZWさんよう。

・・・・それでは見させてもらいます。

これはカメラバックや!中のカメラを出すんだなッ!何が撮影してあるか見てみるか?

ダンナさん・・・イエ、それは・・・プラベートなことですから。
どうもありがとうございました。

そんな新宿警察TKZW巡査とのセッションを経て、ビックカメラに向かって再び歩いていると、またもやオマワリに声をかけられた。

ちょっと失礼します。最近ピッキング強盗などが多発しておりまして、乱暴にドアなどこじ開ける事件が起きています。ドライバーなどを持っていないかカバンの中を見せてもらってるんですが、ご協力をお願いいたします。

あなたは?お名前は?

・・・新宿警察署のTTBNと言います。

TTBNさんよう!アンタは※※課かい?

・・・そうです

ということはTKZWさんと同僚だな?

エッ!?そうですが・・・・。

いまそこでTKZWさんに声を掛けられてカバンを見せたよ!

アッ!そうですか?それは失礼いたしました!それでは結構です。

それが結構じゃないんだよ!アンタは“ピッキング強盗”の捜査でオレに声掛けたんだなッ?さっきのTKZWさんは“歌舞伎町の殺傷事件”の捜査だと言ってたぜッと。それも去年のなッ!

それは、、、横の連絡がワルくって大変失礼いたしました。

失礼だって?!そんな問題じゃないだろッ。ちょっとこっちに来いよ。

一回目のときはまぁ仕様がないかと思ったけれど

連続となると

ワシはムッとしてきて

TTBN巡査を連れて

さっきのTKZW巡査が立ってる場所へと戻ったワケです。

よう、TKZWさんだったなぁ!

あんたの仲間がまた声掛けてきたじゃねぇかよッ〜!

あんたは、歌舞伎町の殺傷事件だと言ったなぁ?

今度はピッキング強盗だってよ!

この場所からほんの数メートル!

歩いてわずか1・2分程度のところでだなぁ!

まったく別の事件で2回も警官に呼び止められたんだゼッ!

オレがそんなに怪しく見えるのか!!!

ダンナさん、ダンナさんがどうこうじゃなくって、ひろく声をかけてカバンを見せてもらっています。

あのなぁ、TKZWさんよう!
さっきから、そのダンナさんというのはやめろヨッ!
オレはさっきフルネームを名乗っただろ?!
“ダンナさん”というのはオレをバカにしているように聞こえるゼッ!

・・・えあじん・・・さんでしたね?失礼しました。

どうなんだ?
わずか数メートルにそれぞれ別の理由で2回も職務質問されるってのは、なんかオレの風体や持ってるリュックが犯人に似ているってことでもあるのかい?
説明してくれよ!不愉快じゃね〜か?

えあじんさん、、そんなことはありませんで大変失礼しました。

“歌舞伎町の殺傷事件”だとか“ピッキング強盗”だとか、、、そんなことはウソ八百だとダレでも分かることじゃないか?そんないい加減なことで市民の生活をジャマするんじゃね〜ぜッ!どうなんだよ〜!

・・・・・・・・

マッ!いいか!



というワケで、「ラブ&ピース」を標榜する私としては、このあたりで良いか?と最後に2人のオマワリと握手して別れたワケよ。

私と2人のオマワリとのこんなやりとりを近くで見ていた「辺野古基地反対」のプラカード持ったオバさんに声をかけられた。

(オバさん)何て言われたんですか?

(オレ)カバンの中を見せろって。

(オバさん)ねぇ、あんなの見せなくってもいいんですよッ。

(オレ)あなた、0さん(沖縄返還運動の活動家)知ってます?

    ボク、0さんの知り合いです。

(オバさん)あら〜、0さんのお知り合いだったんですか?

(オレ)そうなんですヨ、それじゃぁネ。サヨナラ。

そんなイキサツがあってビックカメラ買い物を済ませてから帰宅。

NHK教育テレビ/ETV特集の「あしたのジョー、あの時代」を観ながら、あしたのジョーのあの当時の時代背景として、『新宿フォークゲリラ』が出てくるぞと思っていたらやっぱり出てきやがった。

最近いわゆる「団塊の世代」とよばれる年齢層の話題が何かとメディアに取り上げられることが多くなりました。たとえば大量退職後の企業での人材確保とか技術継承、膨大な退職金の争奪戦、退職者の生き甲斐探し・・・などなど。

NHKでも団塊世代の取り込み目的のウケを狙ってるとしか思えないGSナツメロ特集などをよく見かけます。その典型的な番組が昨年の吉田拓郎つま恋コンサートであり、昨夜のあしたのジョー特集も下ゴコロはミエミエ。

団塊世代ならダレもが知っている、「新宿駅西口地下広場」が一夜にして「通路」になり、集会禁止になってしまった事件。「オカミというのはイザというときには何でもやるんだと思い知ったのがフォークゲリラ騒動でした。

新宿駅西口のフォーク集会の群衆の中に身を置いたことのある私は、30数年を経たその場所で数分の間に2回もオマワリの職務質問を受けるという栄誉を味わうことになったワケです。そして、家に帰ってから深夜に見たテレビでは、新宿駅西口フォークゲリラのザラザラした動画を見ていたという感動の土曜日だったのです。

2007.3.25NHK教育テレビ「あしたのジョー、あの時代」より

70325_1_1
マッ!
私にはこんな土曜日夜の新宿だったけれど
地道な職務質問で逃亡中の凶悪犯が捕まったり
バックの底に潜んでたヤクが発見されたり
ということもあるのでしょう。
.
ということで
新宿署のTKZWさんTTBNさん
国民の公僕として今後も益々
職務に精励することを期待しています。
.
オマワリの制服制帽を見ると
何かツケいるスキがないかと狙っている
団塊世代のダンナがここにもいるのです。
チャンチャン!

a

|

« 1976年のアントニオ猪木/柳澤健 | トップページ | アリスのレストラン/アーロ・ガスリー »